COLUMNチェーンバッグが錆び(サビ)・黒ずみになったときのメンテナンス方法

2019/02/25

特別なシーンで使いたいチェーンバッグ。
いざ使ってみたら洋服にサビや黒ずみが移ってしまった……なんて経験はありませんか?
どのようなバッグでも、持ち手は汚れがつきやすく傷みやすいため注意が必要です。
ここでは、チェーンバッグに錆びや黒ずみが発生しまった際の正しいメンテナンス方法をご紹介します。
お気に入りのチェーンバッグをメンテナンスして保管しておけば、必要なときに安心して使うことができますね。

■チェーンバッグが錆び(サビ)る原因は?
チェーンバッグのチェーン部分をはじめ、「金属は放っておくと錆びる」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?

実は、金属は「水分」と「酸素」があると錆びが発生してしまう物質です。
つまり私たちが持つイメージもあながち間違いではないということです。
とはいっても水に弱いイメージのあるバッグや金属を濡れたまま放置する方は少ないはず。
ではなぜチェーンバッグは知らないうちに錆びてしまうのでしょうか?

金属が錆びる現象は「腐食(酸化)」といい、身近では以下のようなものに見られます。

・包丁
・シンク
・フライパン
・ネジ
・チェーン
・ネックレス
・指輪

なかでもアクセサリーなどの装飾品は着用することで汗が付着し、酸化が起こりやすくなります。

付着した汗を放置したことでできる緑色の錆びは「緑青(ろくしょう)」と呼ばれます。
チェーンバッグのチェーン部分(持ち手・肩紐)も素手で触った後にお手入れせず放置していれば緑青が発生する可能性が高く、「久しぶりに使おうとしたら錆びていた……」といったケースも珍しくありません。

お気に入りのチェーンバッグを使った後はしっかりチェーンを拭き掃除して、錆びの発生を防ぎましょう。

■錆び(サビ)を落とす方法とメンテナンス方法
チェーンバッグの錆びは、布や綿棒でこすって落とせるならば発生して間もないものと判断できます。
拭き掃除で落とせない頑固な錆びには、酢を使った次の方法を試してみましょう。

<用意するもの>
・チェーンを浸けられる深さの器
・酢
・食塩
・食器洗い用洗剤
・柔らかいタオル
・歯ブラシ

<手順>
1.チェーンに革紐が編み込まれている場合、端から丁寧に解き、抜いておく
2.チェーンが浸かるほどの酢と、酢の約1/2の食塩を器に入れてよく混ぜる
3.バッグからチェーンを外し、錆びが溶け出すまで2の酢に浸けておく
4.細かい部分の錆びを歯ブラシで落とす
5.チェーンを水ですすぎ、食器洗い用洗剤で丁寧に洗う
6.タオルで水気を取り、元付いていたようにバッグに取り付けて完了

※シルバーが使われているものなど、一部のチェーンは酢に浸けることで変色してしまう可能性があります。
酢を重曹に変えるとより負担をかけずにクリーニングが可能です。

◇メンテナンス方法
錆びを発生させないためには、日々の手入れが欠かせません。
使用後は乾いた柔らかい布でチェーン表面の汗や皮脂を取り除き、必ず通気性の良い場所で保管しましょう。
湿度の高い密閉された空間に置いておくと、錆びが発生しやすくなります。

■チェーンバッグが黒くなる原因は?
イメージ

チェーンバッグが錆びずに黒ずむ場合、メッキの酸化や雑菌の繁殖が原因だと考えられます。
汗や皮脂、香水や化粧品などを付着させたまま放置するとチェーンが黒ずみやすいため注意しましょう。
チェーンバッグが黒ずんでしまったら、以下の方法でお掃除しましょう。

■チェーンバッグの黒ずみを落とす方法と日々のメンテナンス方法

<用意するもの>
・沸騰していないお湯(目安:80℃)
・重曹
・耐熱容器
・アルミホイル
・柔らかいタオル

<手順>
1. チェーンに革紐が編み込まれている場合、端から丁寧に解き、抜いておく
2.丸めたアルミホイルを広げて耐熱容器に敷く
3.耐熱容器にお湯、重曹、チェーンを入れ5分以上放置する
4.汚れが取れたら水洗いして水気を拭き取り、元のようにバッグに取り付けて完了

重曹で汚れが落ちない場合、市販のガラスクリーナーを使用する方法もあります。
ただし、研磨剤が含まれているとチェーンのメッキを剥がしてしまう場合もあるため注意してください。

◇メンテナンス方法
チェーンを汚さないためにも、定期的に重曹クリーニングを行いましょう。
長期間使用しない場合はクリーニングしたチェーンに薄紙を巻き、風通しの良い場所に保管することが大切です。

■まとめ
・チェーンバッグの錆び(サビ)の原因は、汗などの水分と酸素
・錆びを落とすには酢や重曹を使ったクリーニングがおすすめ
・黒ずみの原因は汗、皮脂、香水、化粧品などの付着によるメッキの酸化、雑菌の繁殖
・黒ずみを落とすには重曹を使ったクリーニングがおすすめ

チェーンバッグの錆びや黒ずみは、適切なメンテナンスで防ぐことが可能です。
一度付いてしまった錆びや黒ずみには、今回ご紹介した方法を参考に自宅クリーニングを行ってみましょう。

ヒューマンアカデミーではチェーンバッグも作れる「貼ってつくるクチュールバッグ講座」を開講中です。専門講師の指導でハンドメイドバッグの作り方や資格を取得して、世界にひとつだけのオリジナルバッグを作ってみませんか?

貼ってつくるクチュールバッグ講座

          • Facebook
          • Instagram