FEATURE【コラム】~yogaのある生活vol.5~ 気持ちを切り替える...やっぱりヨガですね。

2018/09/27

<おうちで本格的ヨガを学ぶならコチラ>

人生には自分ではどうしようもないことが突然起こりますね
みなさんも経験があると思います。

それは日常の小さなことから、事故のような大きな出来事、様々です
いつも頭の片隅に引っかかっているような事、
仕事上で、プライベートで、人間関係で
納得できなくて、いつまでも心に留まってしまう事。

そのモヤモヤとした感情や状態を受け入れて
明るい気持ちに転換させていく
そんな力が実はヨガにはあるのです。

今年の夏休み、私は夫と日光まで出かけました。

山や樹々や湖
自然を感じることのできる休息は、心も身体もリフレッシュされ頭の中までクリアになります。

目的地の中禅寺湖までは日光駅から路線バスで移動。

途中霧雨のような雨が降り出し、

バスがいろは坂に差し掛かる手前で
「事故により停車します」とアナウンスが流れました。

キャンピングカーがカーブで転倒。
レッカー車が現地に向かうのにまだまだ時間がかかり、

そこからのレスキューにも時間がかかるため
いつバスが動くか全く目処が立たないとのこと。

中禅寺湖に行くまでは、必ずいろは坂を通ります。
日帰りの人には駅に戻る方がベストである選択を促していました。

私たちは中禅寺湖に宿を取っていたため、
この方法でしか移動手段がないので、バスに残ることにしました。

ほぼ貸切のバスの中での時間もなかなかいいものでした

普段ずっと忙しく動いている環境から解放されて
時間を気にしない余裕ある状態。

緑色の葉がまだまだわさわさとしている、山の景色を見ながら雨の音を聴きながら、読書をしたり、話をしたり

しかし、これも、普段のように忙しくて時間がなく、
慌てていたらこんな気持ちには、なかなかならないでしょう

日々、どんなことが起きるかわからないですね。

どんなことが起きても
まずはその状況を受け入れる。

何故こうなってしまったのか?
わたしは何もしていないのに、
どうしてわたしだけがこんな状況なのか?

突然のことに心はざわつきます
でも、まずはその状況を受け入れてみる
「こうなってしまった事は仕方ないな」
と受け入れてみる。

考えても仕方ない事なんですね。

仕方がないこととわかっていても、
納得できなくていつまでもイライラしたり、悲しんだりしてしまう・・それはまだやはり、その状況を受け入れてないのです

考えても、原因はいつまでもわかりません。
あの時にこうしなかったからそうなったんだ・・と後悔しますね。

でも「あの時」にそれを選択したのは自分なんです。

たとえ、自分の意思で選択したわけではなくても、
そのように自分の人生は流れているのです。

そのことについて、自分を責めても、誰かのせいにしても

結果、こうなる流れは決まっているのです。 宇宙の法則とでもいうのでしょうか。

だから、目の前に起きた状況をまずは受け入れる
次に、流れに任せる。

抵抗しても、本当に苦しいのは自分です。

あの時こうしていたら・・・こうならなかった。
そんなことをいつまでも抱えて、この先をずっと過ごして行くことが
どれだけ勿体ないことか。

その時に受け入れて、手放して、流れに任せる。

流れに任せていくことは
何もしないでダラダラと過ごすことではありません。

1日1日を大切に、自分に向き合い、丁寧に過ごすこと。

自分自身や生活を向上させていくための努力は怠らず、
人との調和を保ち、何よりもきちんと日々を生きること。

なかなかむずかしいと思います。

その昂った気持ちを抑えていく事・・・

しかし、その意識の転換は
ヨガによって自然と高めていけるといわれています。

<おすすめヨガ通信講座はコチラ>

ヨガをする事で、マインドが整ってくるからでしょう。

呼吸を繰り返し、ポーズを行なっていくことで
意識はだんだんと内側へと向かいます。

なので、自然と自分自身を受け入れられるようになってくる。

例えば、体が硬くてポーズができないことを責めたり、
周りを気にして恥ずかしがっているうちは

自分に集中していない、すなわち自分を受け入れていないのです。
自分自身に向き合ってない。

努力しているのに、自分はあまり評価されていない。
周りから見たら自分はどう思われているだろう・・などと、

外側に向いた意識はいつまでも自信を持てない状態をも作ります。

まずは、その状態を受け入れる。
ヨガであれば、そのポーズができないことを受け入れること・・

無理やりポーズをとることよりも、その方がとても重要です。

受け入れる。

自分を知り、自分の癖を知り、そこから徐々に修正していく。

身体の修正は心の修正になります。

そうしてマインドが整ってくるのです。

自分に今起きていることは仕方のないこと。
あるいは必然なこと。

そんな風に受け入れてあげることで
この先の人生、生きていくことが楽になるはずです。

考えても仕方のないことは、早く手放す。

心に留めない。

それを繰り返していくことで
毎日が楽しくなるはずです。

是非ヨガをお勧めします。

何か心がざわついてしまったら、
ヨガをしましょう。

自分を見つめる時間を作るのです。

ポーズに集中していく日々を続ける事で
自然と小さなことがどうでもよくなってきます。

(藤田真弓 ライフスタイルクラブ グッドエイジングヨガアドバイザー講座講師)

通信でヨガを学ぼう!

もっとヨガを身近に。

          • Facebook
          • Instagram