BLOG蕎麦を学び、蕎麦を打つ。

2019/02/07

初めての方でも安心して楽しめます! 蕎麦界のレジェンド永山名人ならではの季節ごとバリエーション豊かな蕎麦打ち・蕎麦料理が楽しめます。 蕎麦打ちの基本から一人一人丁寧に教えますので、どの回からでも安心してご参加頂けます。 毎回講師の蕎麦や蕎麦料理を試食!講師との会話の中で本格的な蕎麦の知識も身に付きます。 蕎麦は打ってからがおもしろい!楽しい蕎麦の世界を体験してみませんか?

(基礎から学べるやさしい大人の蕎麦打ち講座)

蕎麦打ちとテーマごとの蕎麦作りを行うこちらの講座。
今回も体験でいらしている方も多く、みなさんで蕎麦の打ち方を習い、自ら蕎麦打ちを行っていきました。

体験でいらっしゃる方のほとんどが蕎麦打ちは初めてという方ばかりですが、
先生が1人ずつ回りながら教えてくれるので、初心者の方でもご安心を!
手の感覚に意識を向けてひたすらこねている時間は、無心になってストレス発散にもぴったりなんですよ!

先生が打っているところを見てから、1人1台の調理台にて蕎麦打ちを行います。
こねるところから蕎麦を切るところまですべて一人でできるので、講座を受講されている方は回を重ねるごとに上手くなっていきます!
最初は蕎麦を均等に切るのも難しいですが、徐々に細く均等に切れるようになるのも楽しい所♪

蕎麦打ちの後は、かけそば作り!♪
毎回テーマが異なり、温かいお蕎麦の時もあれば、冷たいそばの時も。

今回は季節のお蕎麦ということで、白魚が乗った江戸蕎麦を作りました!

自分たちで打った麺はお持ち帰り用で、講座で料理するのは先生が用意してくれたもの!
手打ち麺のモチモチした食感と風味が最高です!!

そばつゆも毎回手作りするので、本当にここでしか味わえない絶品お蕎麦♡

蕎麦打ちを体験するだけでなく、蕎麦の歴史を学び、調理まで行う講座は蕎麦を深く知るのにぴったりです。

料理好きな人はハマること間違いなし!
持ち帰ったお蕎麦を家で料理して食べるのも楽しみの一つです♪

★今回受講された方の感想はコチラ★
「1人でこねる所から打つところまで出来、良かったです!」
「おつゆの作り方がおもしろかった!」

気になる方はまず体験に来てみてくださいね♪

次回の開催は下部、趣味を楽しむ大人のカルチャースクールの「現在開催中の講座はこちら」よりご確認ください。

趣味を楽しむ大人のカルチャースクール

          • Facebook
          • Instagram