BLOG日本酒×チョコレートの美味しい組み合わせ

2019/02/12

名誉利酒師酒匠/日本酒スタイリスト厳選日本酒を毎回試飲! 世界から注目される日本酒の”粋”な嗜み方を学んでみませんか? 日本の四季に合わせた伝統的な楽しみ方から、日本酒ペアリング&アレンジテクニックまで。おもてなしにもピッタリ。 日本酒が初めてという方でもお楽しみ頂けます。 名誉利酒師酒匠が厳選した日本酒と、季節ごとに知っておきたい大人の嗜み方を指南します! 毎回、厳選された日本酒とともに、奥深い日本酒の世界をお楽しみください。

(ホームパーティーに役立つ日本酒のペアリング講座)

先日行われた日本酒講座!
お酒が好き、食べるのが好きという方にぴったりの講座となっております!
テーマに合わせたテーブルコーディネートや日本酒の基礎、味の表現など座学を学びつつ、
最後は食べ物とのペアリングを実際に食べて飲んて学んでいきます♪
日本酒の酒蔵は日本に1400弱もあるそう。1蔵10銘柄ほど作っているらしく、そんな数多くの日本酒の中から先生が選別して持ってきてくれる日本酒は見たことも聞いたこともない!というものもあり、毎回どんな日本酒に出会えるかも講座の楽しみの一つです!

今回は3種類。
江戸酒王子、ワイン酵母仕込み KANZAN、鉾杉 KH改。

江戸酒王子は東京都産のお米を使い、大変珍しい「江戸酵母」により醸した新しいお酒です。
KANZANは白ワインに似ており、酸と甘味がマッチし、軽くめのお酒。
そして3番目の鉾杉は、もっとも複雑な日本酒で温度によって味に変化が現れます。
よく冷やした状態では他の日本酒よりも軽く、味わいも薄い感じがありましたが温度が上がっていくとお酒の味がしっかりとしていきます。
3つの中で鉾杉が好きな人はとってもツウなんだとか・・・♪

今回はそんな3つのお酒と一緒に3種類のチョコレートでペアリングを行いました!

・生チョコ
・キットカット(ストロベリー味)
・オレンジピールのショコラがけの

まずは日本酒を試飲し、それぞれどんな香なのか、どんな味がするのかを記入していきます。
表現は自由!みなさん自分が感じたことをメモしていきます。

フルーツの甘味を感じる人、パンの焼ける香ばしさを感じる人、梅酒っぽいと感じる人。
飲む人によってさまざまな表現がありますね♪

そして、感じたことをメモした後はそれぞれのチョコレートと一緒に日本酒をいただき、
日本酒の味の変化を楽しみます!

一緒に食べるチョコレートによって、日本酒の味はガラリと変わります。

同じ日本酒でも、食べるチョコレートが変わるとお酒の甘味が増すもの、お酒の味がカカオに負けてしまうものと実に様々でした。

毎回違うテーマでペアリングを行うこちらの講座はお酒が好きな人にぴったり!
是非ご自分の好みの組み合わせを探しに来てはいかがでしょうか!

気になる方はまず体験に来てみてくださいね♪

次回の開催は下部、趣味を楽しむ大人のカルチャースクールの「現在開催中の講座はこちら」よりご確認ください。

趣味を楽しむ大人のカルチャースクール

          • Facebook
          • Instagram