COLUMN生理不順を改善したい!おすすめの食べ物・飲み物・運動はこれだ!

2018/08/07

【こんなことって、ありませんか?】
仕事や家事など忙しい毎日のなかで「今月は生理が遅れているかも」と、不安になった経験はありませんか?
偏った食生活や過度なストレスが続くと、生理不順になってしまう場合があります。
今回は、代表的な生理不順の症状や改善方法について知識を深めて、身体をケアしていく術を身につけましょう。

<本気で更年期対策をお考えの方、コチラ>

■生理不順の症状とは?
下のような症状に悩まされている場合、生理不順の可能性があります。
当てはまるものがないか、さっそく確認してみましょう。

【生理予定日よりも早く生理が来た
本来の生理周期よりも早く月経が始まることを「頻発月経」といいます。
通常、生理周期は月経初日~次の月経日まで25~38日間が一般的です。
しかし、頻発月経ではこのサイクルが乱れ、24日以内に次の月経が始まってしまいます。

【生理予定日よりも遅れて生理が来た】
本来の生理周期よりも遅れて月経が始まることを「稀発月経」といいます。稀発月経と判断する目安としては、前回の月経初日から次の月経が始まるまでに39日以上経過していることです。

【経血の量が極端に多い】
日中でも夜用ナプキンを頻繁に交換するなど、あまりに多すぎる出血があれば「月経過多」といえます。

【経血の量が極端に少ない】
ナプキンを交換する必要がなく、線がつく程度の出血量しかない場合、「出血過小」といえます。

【生理が来ていないのに出血した】
生理期間以外に出血があった場合、「不正出血」だと判断できます。不正出血が長期間続くような場合は病気の可能性も懸念されるため、病院で診察してもらうことが大切です。

【出血が何日も続いている】
経血が出続ける日数は3~7日間が一般的とされていますが、出血が8日以上続くと「過長月経」だと判断できます。

【出血が2日以内に止まった】
出血が極端に早く終わってしまう場合、「過短月経」だと判断できます。

生理不順の症状は、主に「生理周期の異常」「出血の異常」です。
思春期の時期は生理不順が起きやすいため大きな心配はいりませんが、20歳を超えてから頻繁に生理不順が起こる場合などは注意が必要です。

生理不順が起こるきっかけとしては妊娠や病気のほか、女性ホルモンバランスが乱れることが挙げられます。妊娠や病気が疑われる場合は医師の診断に従い、適切な対処をしましょう。 ホルモンバランスの乱れから生理不順に陥っている場合、身体を健康的に維持するためにも生活習慣の改善が欠かせません。次で、生理不順の改善方法を見ていきましょう。

■生理不順の改善に効果のある食べ物(食事)
上で挙げた生理不順の症状に合わせて、改善効果を期待できる食べ物をご紹介します。

【生理周期の異常には】
牡蠣、肉類、レバー、納豆、ごまなど「亜鉛」を含む食材を使った食事が効果的。
亜鉛が不足すると貧血症状が出やすく、生理周期のサイクルが乱れる原因となります。

【出血の異常には】
肉、魚介、卵、大豆製品、乳製品などの「タンパク質」、うなぎ、豚肉、レバー、チーズ、枝豆などの「ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB6)」を含む食材を使った食事が効果的。 タンパク質は血液を作るためにも欠かせない栄養素で、ビタミンB群とともに摂取することで吸収率が高まります。

■生理不順の改善に効果のある飲み物
上で挙げた生理不順の症状に合わせて、改善効果を期待できる飲み物をご紹介します。

【生理周期の異常には】
ストレス発散とリラックス効果を期待できるハーブティーがおすすめです。ストレスは自律神経の働きを妨げて女性ホルモンの分泌を阻害するため、注意が必要です。生理周期を安定させるためにも、ストレスを溜め込まない工夫を行いましょう。
また、女性ホルモンバランスを整えるには大豆イソフラボンが豊富な豆乳やお味噌汁もおすすめです。

【出血の異常には】
ジンジャーティーやしょうが湯など、身体を温められる飲み物がおすすめです。冷えなどからくる血行不良を改善し経血の排出を促すためにも、冷たい飲み物を避けるようにしましょう。

<美しい子宮を保つために~ おススメ講座はコチラ>

■生理不順の改善に効果のある運動

イメージ

上で挙げた生理不順の症状は、適度な運動からも改善していくことが可能です。
生理不順が起こってしまう原因は大きく分けて

・自律神経の乱れ(ホルモンバランスの乱れ)
・骨盤周辺のこり

の2つが挙げられます。
これらの原因を効率良く解消するには、運動としてヨガなどのボディメイクを取り入れていくことがおすすめです。

ヨガは骨や関節の歪みを整えて自律神経の働きを正常に戻す作用があると言われているため、生活に取り入れることでホルモンバランスの乱れの解消=生理不順の解消を期待できるでしょう。

まとめ
・生理不順には「生理周期の異常」と「出血の異常」がある
・生理不順を改善する食べ物は「亜鉛」「タンパク質」「ビタミンB群」を重視
・生理不順を改善する飲み物は「ハーブティーや豆乳」、「身体を温める飲み物」がおすすめ
・生理不順を改善する効果のある運動ならヨガがおすすめ

生理不順を改善するには、食生活だけでなく幅広い生活習慣を見直していくことが重要です。日ごろ運動をおろそかにしている方は、この機会にボディメイクもできるヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

生理と身体の関係や心身のケアにつながる運動に興味をお持ちの方は、専門知識を修得できるヒューマンアカデミーの「美子宮・更年期ケアアドバイザー講座」もおすすめです。

【通信講座】
美子宮・更年期ケアアドバイザー講座

          • Facebook
          • Instagram