COLUMNフレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの資格って何?アドバイザーとの違いは

2018/03/30

体の内側からの健康を支えるために、近年では女性を中心に「薬膳資格」への注目が高まっています。また、数ある薬膳資格の中でも新しいジャンルとして人気を高めているのが「フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー」です。

ここでは、「フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの特徴」を詳しく見ていきましょう!

■フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーとは
「薬膳」と聞くと、小難しくてなかなかとっつきにくいイメージがある「食」のテーマですが、フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー講座は、難解なイメージを払しょくした講座になります。 フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー資格とは、「アンチエイジング」「便秘」「ダイエット」という女性の3大トラブルに効果的な薬膳知識や料理の作り方をフレンチコース仕立てで学べる資格です。

講座内で紹介される料理レシピはグルメ誌や女性誌でも人気の、パリコレモデルとしても活躍している国際薬膳調理師・坂井美穂先生によるもので、学ぶことで自分の美容・健康を毎日の食事から見直していくことができます。 また、講座の最終に用意されている課題に合格すると、「フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー」資格認定証を貰うことが出来ます。

■フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー講座で教わる内容
フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー講座では、以下のような流れで講座を学ぶことになります。

1.アンチエイジングを中医学、薬膳の観点から基礎知識を学びます
2.アンチエイジングに効くフレンチ薬膳のコース料理を作ります
3.便秘を中医学、薬膳の観点から基礎知識を学びます
4.便秘に効くフレンチ薬膳のコース料理を作ります
5.ダイエットを中医学、薬膳の観点から基礎知識を学びます
4. ダイエットに効くフレンチ薬膳のコース料理を作ります
5.修了課題の提出

また、この講座では料理の作り方以外にも、料理の盛り付け方についても学ぶことが出来ます。 せっかく、健康に良い素敵な薬膳料理を作ることができても、見た目がイマイチだと食欲もうせてしまいますよね。 料理の盛り付けテクニックも学ぶことで、SNS映えのする料理を作ることができます。

また、この講座は書籍+実際の調理動画をベースに料理方法を学ぶことが出来ます。 そのため、「レシピとか見てもうまくできない・・・」といったような悩みを持つ人でも、安心して学ぶことが出来るように設計されています。

■フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー資格の取得方法
フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの取得にかかる費用と期間は以下のようになっています。

学習期間:標準学習期間1か月 サポート期間3か月
受講費用:37,000円 ※DVD月は38,000円
フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの資格を取得するには通信講座(eラーニング)を受講します。 自宅で本格的なフレンチテクニックや薬膳の基礎知識を学べるので、忙しい方でも自分のペースで知識・技術を身につけていけるでしょう。 全ての講座を修了し、終了課題に合格することで「フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー」として認定されます。

フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーに認定されることで、教室の開校、セミナー講師としての登板、コラムの執筆など幅広い場所で活躍することもできる可能があります。 自分の料理教室を持ちたい人や、レシピ本などを作りたいと言った人たちにもおすすめです。

■フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーと薬膳料理アドバイザーとの違い
ヒューマンアカデミーで提供している資格の一つに、「薬膳料理アドバイザー」と呼ばれるものが存在します。
フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーと、薬膳料理アドバイザーとの違いとしては、フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーが「フレンチ」と「美しさ」に特化しているのと比較し、薬膳料理アドバイザーは「季節ごとに楽しめる薬膳料理や、薬膳スイーツ」などを取り扱っています。

薬膳料理アドバイザーの講師をするのは、西岡麻央先生で大手航空会社の客室乗務員として4年間勤務し、そのあとにエミーズ料理教室で料理について勉強ののち、料理家としてデビューをしました。 この講座も、フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーと同様に講座終了後の修了課題に合格することで、薬膳料理アドバイザーの認定がもらえます。

■まとめ
フレンチ薬膳ビューティーアドバイザーは、中医学に基づいた薬膳の基礎知識とフレンチ料理のテクニックを学べる資格です。 分かりやすく動画で解説しているので、料理初心者の人や、料理が苦手な人、料理の盛り付けに自信がない人でも安心して学ぶことが出来ます。 「料理が好き!」「健康や美容に良い食事がしたい!」と考えている女性の皆さんは、この機会に薬膳と料理のスキルを磨けるフレンチ薬膳ビューティーアドバイザーの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー講座

女性特有の悩みを解決!フレンチスタイルの薬膳料理
女性は体の悩みをいつの間にか抱え込んでしまっているもの。中でも体や肌の衰え、ダイエット・便秘などは、女性であればだれしもが悩みに直面した経験を持っているのではないでしょうか。毎日悩んでいるのであれば、おしゃれなフレンチ薬膳を食べて、体の内側からスッキリを生みだしませんか?それぞれのテーマに合わせた中医学の基礎知識とフレンチスタイルの薬膳料理の作り方、おしゃれな盛り付けの工夫も学べる「フレンチ薬膳ビューティーアドバイザー」講座をご紹介いたします。

  • Facebook
  • Instagram