COLUMN【モテ】男受けするチェーンバッグの選び方について

2019/02/26

デートなどで可愛らしさを重視するのなら、コンパクトなチェーンバッグが◎。
しかし「服装に合わない」「彼に引かれてしまわないか不安」と感じている方も多いのではないでしょうか?
バッグ選びに悩んでいるなら、この記事を参考に男受けするバッグの特徴について知りましょう。
女受けするバッグとの違いや、色や素材の選び方まで分かりやすくご紹介します。

■「男受け」するバッグとは?
男性は「守ってあげたい」と思える女性に魅力を感じると言われています。
そのため、バッグ選びでは必要なものを何でも持ち歩いている“お母さん”のような印象を与えないよう気を付けましょう。
取手が可愛らしいチェーンだったとしても、バッグのサイズが大きく重量感のあるようなものはたくましさや力強さを与えてしまいやすいので注意が必要です。

男性に好印象を与えたいときは、次のようなポイントを満たしているか確認しましょう。

・華奢な印象を与えられるサイズか
・可憐な女性らしさがあるか
・派手すぎず落ち着いているか

男受けするバッグと聞くと選択肢が限られているようにも聞こえますが、一般的に“世の男性が苦手とするバッグ”を選ばなければ、相手に悪い印象を与えてしまう心配はありません。

男性から引かれてしまいやすいバッグには、次のような特徴があります。

・デザインが奇抜で個性的
・大きくて重量感がある
・高級すぎるハイブランド
・プチプラものや雑誌の付録
・取手や角が汚れて(剥げて)いる

このほか、特定の人に好かれたい・モテたいという場合は相手の好みに合わせたコーディネートも忘れてはいけません。

■「女受け」するバッグとは?男受けしない理由は?

女性同士で「可愛い」「おしゃれ」と言われるバッグには、次のような特徴があります。

・ブランドの新作コレクション
・差し色になるような個性的な色やデザイン
・雑誌に掲載されていた
・モデルや芸能人が持っていた
・SNSで人気がある

女性の多くはファッションの流行に敏感なため、コーディネートに上手くトレンドを取り入れられていると印象が◎。
一方、男性はトレンドやSNSでの流行りに興味がないケースも多く、女受け率100%のバッグだとしても目に留めてもらえない可能性があります。
こうしてみると女受けするバッグ=男受けするバッグとは限らないため、“モテたいシーン”では流行りや個性を意識するのではなく、とにかく女性らしさを出していくことが大切と言えます。

■男受けを目指すためのカラー講座
イメージ

女性の定番といえば、ビビットカラーで差し色使いできるバッグや、どのようなコーディネートにも合わせやすいダークカラーのバッグ。
しかし、女性が好きな色=男性の好きな色とは限らないため注意してください。

上でも触れたように、男性は「守ってあげたい」と思える女性に魅力を感じます。
男受けするバッグを目指すなら、次のようなカラーを取り入れてみましょう。

◇白
コーディネートに清楚さ、上品さ、女性らしさをプラスします。

◇ベージュ
暗めの服装のときに組み合わせると柔らかい印象を与えます。

◇水色
甘すぎず、清潔感、癒し、上品さをプラスします。

◇ピンク
女性らしさや可愛らしさを強調します。ビビットなものよりも淡いカラーがおすすめです。

■素材や柄はどのようなものを選べばいい?
トレンドや流行を気にする女性の場合、バッグの素材には季節感のあるものを選びがち。
ファーやレースなどの素材も素敵ですが、男受けするバッグを選ぶなら皮素材がおすすめです。

本革は適度な高級感と大人っぽさを与えられるため、男性へも好印象を与えやすいでしょう。
ただし、あまり高価なバッグになってしまうとバッグの扱いを気にしてその場を上手く楽しめないこともあります。
気楽に使えて男性からの印象も良いバッグを探しているならば、合皮も視野に入れてみると良いでしょう。
合皮を選ぶ場合は程よい艶・しなやかさのあるものを選び、チープに見えないよう気を付けてください。

以下では、本革と合皮のメリット・デメリットについて確認しておきましょう。

  メリット デメリット
本革 ・高級感がある
・長く使える
・使うほどに馴染んでくる
・水に弱い
・定期的な手入れが必要
・合皮に比べて高価
合皮 ・手入れが不要
・本革に比べて安価
・水や汚れに強い
・傷が目立ちやすい
・長持ちさせにくい
・チープに見える場合がある


また、柄は控えめな花柄や無地などシンプルなものが人気です。
男受けするバッグを選ぶ場合、トレンドを意識した個性的な柄を選んでしまわないよう注意しましょう。

■まとめ
・男受けするバッグの特徴は、女性らしさを感じられる華奢なもの
・女受けするバッグの特徴は、トレンドや流行りを重視したもの
・男受けするバッグのカラーは、白やベージュなどの柔らかい色、女性らしいピンク
・素材や柄は、適度な高級感とシンプルさを意識することが大切

コーディネートではバッグなどのアイテムひとつで相手へ与える印象が変わるもの。
バッグは女性にとって外出時のマストアイテムだからこそ、選ぶデザインにもこだわりたいですね。

ヒューマンアカデミーでは、オリジナルバッグが作れる「貼ってつくるクチュールバッグ講座」を開講しています。
特別な日に最適なチェーンバッグをはじめ、さまざまなバッグの作り方を専門講師から学べるため、気に入るバッグが見つからない……という方にもおすすめ!
バッグ作りに興味を持っている方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

貼ってつくるクチュールバッグ講座

          • Facebook
          • Instagram