COLUMN30代40代から女性の趣味にウクレレが一押しの理由

2019/05/08

日々の生活で何かがちょっと物足りない。
そんなときに欲しいと思えるのは“時間を忘れて没頭できる趣味”ではないでしょうか?
空いた時間で気軽に始められる趣味をお探しなら、30代40代の女性から人気のウクレレをチェックしてみましょう。
ここでは、世の女性たちがウクレレに夢中になる理由をお教えします。

■30代40代は育児が一段落する年代
30代40代は女性のライフステージでいえば成人期の終盤。
育児(子育て)や仕事が落ち着きやすい時期のため、ひとつの節目を迎えるという方も多いでしょう。
そんな30代40代のライフスタイルといえば「肩の荷が下り、これまで以上に自分の時間を作れる」というのが大きな特徴です。

そのため、時間を上手に活用できないまま30代40代を過ごしてしまうと、毎日が手持ち無沙汰で退屈な感情が生まれてしまいがち。
だらだらと時間を無駄にしないためには、次のポイントを押さえて長く続けられる趣味をじっくり考えてみるのがおすすめです。

◇趣味探しのコツ

趣味に求める条件を書き出す:
(例)家でできる、1人で楽しめる、友達と楽しめる、天候に左右されない、初期費用が安い、初心者でも問題ない、飽きない など

好きなものを書き出す:
(例)音楽、歌、写真、お絵かき、工作、手芸、料理、食べること、寝ること、読書、映画鑑賞 など

書き出したものを掘り下げる:
(例)音楽を聴くのが好きなら自分で演奏してみるのはどうか、料理が好きならもっと栄養学に沿ったレシピやパン作りに挑戦してみるのはどうか など

継続できるか考える:
(例)継続するために時間・場所・費用を確保できるか、難易度はどうか、最初に挙げた条件に当てはまっているか など

■ウクレレは他の弦楽器と比べて覚えやすい!
新しいことを学ぶうえで“簡単”と感じられることはとても大切。
「簡単にできる=楽しい」という方程式ができあがっていくので、達成感を得ながらステップアップを目指せるためです。

ウクレレが人気である理由のひとつに、“抜群の覚えやすさ”があります。
まずはウクレレの特徴について簡単に知っておきましょう。

<ウクレレの特徴>
・弦が4本ある
・小ぶりで子供や女性も弾きやすい
・弦を押さえる手(指)が痛くなりにくい

ウクレレは4本の弦を柔らかく(引っ張りすぎずに)張っていることが特徴です。
初めて弦楽器に挑戦する方でも簡単なコードをいくつか覚えるだけで曲を最後まで弾けるため、曲のレパートリーを増やしやすいでしょう。

また、趣味で人気の弦楽器といえばギターが挙げられますが、ギターと比較してもウクレレの覚えやすさは一目瞭然です。

  弦の数 使う指の数 練習中の手の痛み 1曲で弾くコードの難易度・数(※)
ウクレレ 4本 少ない ない 難易度:簡単(単純)
数:少ない
ギター 6本 多い ある 難易度:難しい(複雑)
数:多い

※コードの難易度・数は、曲や使用する楽譜によっても異なります。

「音楽が好きだけど楽器は初心者……」
「楽器を始めてみたいけど何ができるか分からない」
「ギターになんとなく憧れがある(または挑戦したが続かなかった)」

このような方の場合、覚えやすいウクレレに夢中になってしまう可能性が高いかもしれません。

■コミュニティーも広く、ウクレレ女子と呼ばれる人たちもいる
ウクレレは数ある楽器のなかでも趣味としてのコミュニティーが広く、誰でもすぐに“ウクレレ仲間”を見つけることが可能。
趣味の楽しみ方、深め方は人それぞれですが、共通の仲間がいることで楽しく続けられる場合ってありますよね。

ウクレレでいえば、レッスンを通じて演奏グループや会員制グループに参加したり、SNSでウクレレ好きな人と交流を持つのも楽しいでしょう。
近年ではSNSを中心にウクレレ女子のハッシュタグ(#ウクレレ女子)も多用・拡散されています。

■ウクレレ自体が手軽に入手でき、また持ち運びも簡単

イメージ

楽器初心者がウクレレを始めるきっかけには、

・初期費用の安さ
・持ち運びのしやすさ

などが挙げられます。

趣味は選ぶジャンルによって初期費用やランニングコストがかさんでしまう場合がありますが、ウクレレでは心配ご無用。
楽器店や通販サイトなどでは安いと2,000円台から新品のウクレレを購入できます。
練習に必要なグッズが揃った初心者セットは3,000円~5,000円が相場なので、新たに趣味を見つけたいという方にも良心的。

また、ウクレレ本体は小さくて軽いため、外へも気軽に持ち運びできる点が魅力です。
“出かける際に持って行ける”“好きなときに練習できる”というウクレレならではの利点が、趣味としての楽しさを一層深めてくれるでしょう。

■まとめ
・30代40代は、増えた時間を活用するためにも新しい趣味を見つけてみるのがおすすめ
・ウクレレはギターよりも楽しく簡単に覚えやすい楽器
・ウクレレは人気が高まっているためコミュニティーが広く仲間もたくさん!
・ウクレレ本体は2,000円台~購入可能、簡単に持ち運べるから趣味として楽しみやすい

ウクレレを基礎からしっかり学ぶなら、専門講師や学習教材が豊富なヒューマンアカデミーを選んでみてはいかがでしょうか?
“好き”を形にしたいという方は、お気軽にカタログ請求をお申し込みください。

ウクレレコミュニケーター養成講座

          • Facebook
          • Instagram