COLUMN40代女性必見。友達へ贈る"おしゃれなプレゼント"。どんなものがある?

2018/03/27

若い頃は時間がかからなかったプレゼント選びも、歳を重ねると金額や品物の程度など、色々な事情が頭をよぎってしまいますよね。 とくに、40代に入ると生活環境に変化が起きやすいと言われているため、相手のことを考えるとプレゼント選びもどんどん慎重になってしまいます。

そこでここでは、「40代の女性へ贈るおしゃれなプレゼント」や「プレゼント選びのコツ」についてとっておきの秘訣をご紹介します。 「最近プレゼント選びに自信がない・・・」と悩んでいる方は、必見です。

■プレゼント選びのコツは「相手の気持ち」
プレゼントを選ぶとき、どのような基準で判断していますか? 多くの方は、以下のような項目に当てはまるものを選んでいるのではないでしょうか。

・ふとしたときに欲しいと言っていた
・最近壊れた(もしくは無くした)と聞いた
・いつも持ち歩いているデザインやメーカ-

これらは、プレゼントを選ぶときの基準として適切なものです。 なぜなら、贈ったときに「要らなかった(欲しくなかった)」と感じられにくいためです。 しかし、せっかくプレゼントを贈るのなら、最大級に喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

プレゼント選びで最も大切なのは、相手の気持ちや立場になって考えることです。 親しい間柄ならお互いの趣味や苦手なものをよく理解しているため相手が喜ぶプレゼントを選びやすいですが、これは逆に言えば「想定内のプレゼント」となってしまいやすく、サプライズ要素を期待できません。 そこで、相手の気持ちや立場になってじっくり考えてみましょう。 プレゼントで大きな驚きや喜びを感じてもらうには、以下のようなポイントを意識するのが大切だと気付けるのではないでしょうか?

・まさかもらえるとは思わなかったものを選ぶ
・自分のために真剣に考えてくれたと伝わるものを選ぶ
・周りの人が持っていないものを選ぶ
・見たことがないデザインや機能性のものを選ぶ

上記のポイントと先に挙げた一般的な基準を上手に組み合わせられると、人生で忘れられないプレゼントになります。 時間がなく忙しい方はプレゼント選びも簡単に済ませてしまう機会が多くあるでしょう。 しかし、人生で何度もない特別な機会だからこそ、一回のプレゼント選びに多くの時間をかけてみましょう。 プレゼントを贈ったときに今まで以上に喜んでもらえれば、もらったとき以上の嬉しさを実感できること間違いありません。

■40代女性に喜ばれる!失敗しないプレゼントとは
女性としても人としても成熟を迎えた40代。 贈ったプレゼントで驚きや喜びを感じて貰う意外にも、「おしゃれだな」と自分のセンスが認められたら嬉しいですよね。 そこで、喜ばれるおしゃれなプレゼントとしておすすめのものをまとめました。

◇市販で手に入る!おしゃれのおすすめプレゼント
・有名メーカーのキッチンツール
・有名メーカーの鍋、フライパンセット
・有名メーカーやデザイナーズの食器
・日付や名入りのもの
・メッセージを添えたフラワーアレンジメント
・長く使える革小物
・バスセット
・誕生石や誕生花にちなんだもの
・思い出の写真をデザインにしたインテリアグッズ

◇ハンドメイド講座ならおしゃれ&オリジナルのハンドメイド雑貨をプレゼントできる
市販で購入できるものの中には、「貰ったら嬉しい!」と感じられる魅力的な商品が数多くあります。 しかし、これまでにもプレゼントとして贈っていて「市販品では物足りない・・・」と感じる方もいるのではないでしょうか? そんなプレゼントのマンネリに悩んでいる方は、ハンドメイド講座を活用したプレゼント選びがおすすめです。 ハンドメイド講座には、オリジナルアクセサリーやバッグなどおしゃれな雑貨を作れる講座が豊富で、見たこともないような珍しい雑貨を見つけるのに最適です。

もし、ハンドメイドのバッグをプレゼントしたいと考えているなら、貼ってつくるクチュールバッグデザイナー講座がおすすめです。 針や糸を使わないハンドメイドのバッグ制作なので、裁縫の経験がない人でも安心して作ることができます。

また、実際に時間をかけてプレゼントを製作することで、市販のものにはない気持ちを込められるでしょう。 ハンドメイド雑貨は相手の好みに応じて色やデザイン、機能性を自由にアレンジできるため、親しい間柄なら「相手のことを考えた世界にひとつだけのプレゼント」を贈れます。 プレゼントを贈ったあとは友達と一緒にハンドメイド雑貨を作って楽しむなど、その後も楽しく活用できることから、近年ではハンドメイド雑貨の通信講座をプレゼント選びで活用する女性が増えています。

■まとめ
「よりおしゃれ、よりオリジナル」のプレゼントにこだわるなら、この機会にハンドメイド雑貨の通信講座を活用してみましょう。 たとえば、比較的新しく注目を集めているハンドメイド講座に「クチュールバッグデザイナー講座」があります。
ブランドバッグなどに飽きてしまっている場合、「世界にひとつだけのオートクチュールバッグ」をプレゼントできたら素敵ですよね。 今回ご紹介したもの以外にも、40代の友達へ贈るプレゼントに最適なハンドメイド講座は豊富にあります。 大切なプレゼントに手作りのものをチョイスして、最大級のサプライズを成功させましょう。

貼ってつくるクチュールバッグ講座のご紹介

東京・自由が丘で人気のカルトナージュ教室のレッスンを 自宅で受けられます。
専用ボンドを使って縫わずにつくれるバッグです。ブランド品に負けないような海外の高級生地を使用した、6パターンのバッグ作りをマスターすることができます。日常で使いたいシーンに合わせた好きなデザイン・テイストで、自分だけの作品を仕上げるテクニックを習得できます。また、個人では揃えにくい道具や材料キットも一式セットになっています。 講座修了者は「貼ってつくるクチュールバッグデザイナー」の資格が認定されます。

          • Facebook
          • Instagram