FEATURE~知故加新vol.2~ ミントの力をあらためて感じる。。。夏レシピもどうぞ。

2018/07/11

我が家の庭にあるミントは2種類
スペアミントとアップルミント。

すごい繁殖力で、一時期庭を占拠されたので
プランターに植え替えて栽培しています。
(コップに摘んだミントを挿しておくと根っこが出てきます!)

ミントの種類は数百種にも及ぶそうで、
園芸店に行くと様々な葉の形のミントを見かけます。

爽やかな香りを放つのはみな同じですが、
嗅ぎ比べてみると香りにも違いがあるのがとても面白い。

スペアミントは葉っぱのグリーンが濃くて葉にギザギザがあります。
香りはスッとするハッカキャンディーのような
鼻から抜ける様な清涼感があります。

アップルミントは葉っぱは黄緑色で葉には白い産毛があり、
少し丸みを帯びています。

香りはスッとした香りの中にりんごの様な甘い芳香が混じっています。
鼻先にミントの花束を持って行くとこの爽やかな香りで頭がスッキリ。
眠気覚ましのガムに使われるのも本当に納得です。

この香りを楽しむという行為はとても身近な事なのですが、
私は長い間、すっかりと忘れていました。
こんなに身近で簡単に出来る行為なのにね。

これを思い出させてくれたのは、
一緒に仕事をしたビジネスウーマンでした。

彼女は道すがらに咲いている桜の花の香り、
お酒の香り、野菜の香りをフルーツに例えたり、
忙しい中でも様々な香りを楽しんでいました。

忙しいからこそ意識を自分に向けて香りを感じてみる行為は
短時間で出来るリフレッシュ方法なんですね。

いつも自然体でしなやかな彼女の秘密はここあり!です。
それからはフッと日常から意識を外して香りに目(鼻?!)を向ける様に心がけています。

今回はスペアミントとアップルミントの香りの違いを意識して
3つのレシピをご紹介しますね。香りの違いで料理をかえてみる。
これも楽しい。

それからミントは香りの良さにプラスして様々な効能があります。
効能は消化不良や食欲不振など、
消化器系の不調、乗り物酔いや吐き気の予防、症状の緩和にも良いです。

頭痛や歯痛を和らげる作用もあり、
鼻づまりや花粉症など呼吸器系の症状にも力を発揮します。
ミントティーは手軽に使えそうですね。

最後に、ちょっぴりおまけの効能です。
昔の言い伝えで枕元にミントを置くと未来がチラリとみえるとか。
ミントの葉を数枚お財布に入れると金運アップに繋がるとか。
これも簡単に試せます!

~レシピ~

【モロッコ風ミントティー(2人分)】
<材料>
アップルミント — たっぷりひとつかみ
熱い緑茶 — 2杯分
砂糖 — ティースプーン3〜4杯
<作り方>
熱い緑茶とミントと砂糖をティーポットに入れ、3分程蒸らします。
熱い場合はそのまま、冷たく飲みたい場合はグラスに氷をたっぷり入れ、ミント
ティーを注ぎ入れます。
ちょっぴり甘めのミントティーをゆっくり飲めば疲れも吹き飛びます。

【レモンシャーベット(2人分)】
<材料>
レモンの絞り汁 – 1個分
砂糖 – 35g
水 – 150ml
アップルミントの葉 — 片手半分くらい
<作り方>
1 小鍋に水と砂糖を入れて火にかけて砂糖を溶かし、粗熱が取れたらレモン
  の絞り汁を加える。
2 1をバット等に入れて冷凍庫で冷やし固める。(約1時間)
3 2をミントの葉と共にフードプロセッサーに入れて撹拌する。

爽やかなこのシャーベットは甘いも苦手な男性にも大好評でした。

   【クスクスサラダ(2人分)】
<材料>
クスクス — 大さじ3
熱湯 — 大さじ3
A:オリーブオイル — 大さじ1
A:レモン汁 — 小さじ2
A:塩  — 小さじ1/3
パプリカ、赤玉ねぎ、きゅうり、とうもろこし、ミニトマトなど適量
スペアミント — 少々
<作り方>
1 ボウルにクスクスに熱湯と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、皿で蓋をし、5 分程蒸らす。
2 野菜は食べやすい大きさにみじん切りにする。とうもろこしは実をは外す。
3 別のボウルに1、2、Aを合わせる。器に盛り、スペアミントを散らす。

作り置きが出来ておしゃれなクスクスサラダは
女子会でよく作ります。

(高木あゆみ ライフスタイルクラブ お弁当デザイナー講座講師)

≪知故加新とは?≫
古きを知る事で発見がある。それを今の時代に合った形で取り入れてみる。そうすると毎日の生活がとても豊かになる。

高木あゆみ講師のお弁当デザイナー講座

毎日のお弁当作り、日常の作業になっていませんか?

知恵と工夫で楽しみに変える事が出来ます!
少しの手をかけた作りおきの料理とお気に入りの道具、
職人さんのぬくもりを感じるお弁当箱で毎日を楽しく過ごしてみませんか?

          • Facebook
          • Instagram