COLUMN【40代・50代】新しい友達作り・友達探し、みんなどうしてる ?

2018/03/28

「人生のライフステージ」という言葉を知っていますか? 人生のなかで、私たちは年代ごとに異なるライフステージに立っています。 40代・50代を迎えた今、自分は何に喜びや楽しさを感じるか考えてみましょう。

仕事や家庭に一生懸命な日々を過ごしてきたからこそ、ここからは肩の力を少しだけ抜いて、自分の楽しさや生きがいを見つけていくのが充実した毎日への第一歩です。 ここでは、「40代・50代はどのような年代なのか」や「気の合う友達」を見つけるためのとっておきの秘訣をご紹介します。

■人生のライフステージ、40代・50代はどんな年代?
家計や育児も一段落ついて、時間とお金に少しの余裕が出てきたという方は多いのではないでしょうか? 40代・50代は人生の分岐点とも言え、専業主婦として家を守っていく方もいれば、キャリアウーマンとして現役で仕事を続ける方などさまざまです。 時間やお金の余裕は家庭環境によってもさまざまですが、40代~50代へと広い範囲で見ると、この年代は「これからのセカンドライフに向けた準備期間のステージ」と言えるでしょう。

また、40代・50代は「自発的に趣味を持とうとする傾向」が強まると言われています。 家庭や育児など目の前のことから手が離れた人ほど生活で刺激を感じにくく、自分自身への関心が一層強まるのではないでしょうか? セカンドライフとは、一般的に育児も仕事も終えた「老後」をいいます。 老後は時間やお金に今以上の余裕ができやすいことから、予め計画を立てていない場合は時間を多く無駄にしてしまいがちなので注意が必要です。 充実したセカンドライフを送るためには、40代の今のうちから少しずつ将来に向けた準備を行うのが大切です。

たとえば、「老後に気の合う友達が多かったら楽しそう!」などのように、漠然とした理想の将来像を思い浮かべてみてください。 40代の女性はこれまで家庭や育児に追われてきたため、「昔からの友達と疎遠になってしまった・・・」という方も多くいるのが現状です。 これからの人生を120%充実させていくためにも、ぜひ今のうちからセカンドライフに向けた準備を始めていきましょう。

■40代・50代から始める友達作りのコツは?同世代の友達事情
「毎日が充実していない気がする・・・」と感じている方は、生活のなかの刺激が足りなくなっている証拠です。 このようなマンネリを解消するには、「時間を忘れて楽しめる時間」や「何かに集中して没頭できる時間」を作ってみましょう。 最も効果的で簡単な方法に「友達作り」がありますが、40代ともなると今から気の合う友達を見つけるのはなんだか気が引けますよね。

すでに気が知れた友達がいる40代・50代の方は、若いころの気持ちと変わらず食事をしたり出かけたりと、充実した生活を送っています。 街で見かける同世代のグループに「楽しそうだなぁ・・・」という感情を抱いたら、この機会に友達作りに挑戦してみませんか? 以下では、40代・50代から始める友達の作り方をご紹介します。 自分が挑戦できる方法を見つけて、生活の中に楽しみや刺激を見出していきましょう。

◇40代から友達を探すのにおすすめの方法
・古い友人に連絡してみる
もともと知り合っていた友人のため新たな友達作りとしておすすめです。 しかし、生活環境の変化などから人は性格や趣味嗜好は変化します。 「連絡をとってみたけど気が合わなかった・・・」というケースもあることから、友達作りに不安や心配が多い方は避けておくと安心かもしれません。

・SNSで気の合う仲間を見つける
ウェブを通じて共通の趣味嗜好を持った友人を見つけられる方法です。 お互いを深く知るまでに時間がかかりますが、一度気が合えば長く付き合っていける友達を見つけられるでしょう。 しかし、SNSの場合、知り始めはお互いの顔や素性も知らない状態でのスタートです。 社交的でコミュニケーションに自信がある方なら友達の輪をどんどん広げていくことができますが、そうでない方の場合は閉鎖的になってしまう場合もあるので注意しましょう。

・習い事を始める
自分が興味を持った習い事なら、集まる人もみな共通の趣味を持っています。 習い事を通じた友達作りは共通の経験を通じて友情が芽生えやすいため、コミュニケーションに自信がない方でも安心して挑戦できます。 また、習い事の前後でランチやお茶に誘うのも、声をかけやすいですね。 このように、「習い事仲間」から「プライベートで付き合える友達」へ発展させていくことで、その後も長く時間を共有していくことができます。

■まとめ
40代・50代という節目を迎えて、今後のライフスタイルに悩んでいる方も多いでしょう。 生活を充実させていくためにも、ぜひ今のうちから気の合う友人探しに挑戦してみましょう。 習い事を通じた友達作りならハードルが低く、自分の趣味を楽しみながら友達を増やしていくことが可能です。 趣味に没頭できる時間ができるとライフスタイルにも刺激が増え、生き生きとした生活が送れるのではないでしょうか? 気になる習い事や講座を見つけて、ぜひこの機会に理想の将来へ向けた準備をしていきましょう。

  • Facebook
  • Instagram